行ってみた。やってみた。#0

久しぶりの更新になりました。

ここ最近、とても寒い日が続いていますね。

もう6月だしと薄着をして出かけては、寒さに後悔するという日々を送っています。

そんな中、かねてより計画していたコンテンツ『行ってみた。やってみた。』をアップしてみました。これはとっかりと、とっかりの友人N美さんが「存在は知っているけれど体験したことがない。」という場所へ行って挑戦してみるというもの。せっかくの休日なのにどこに行っていいかわからない・・・という時などにお役立ていただければ嬉しいです。


記念すべき第一回目は、生まれて初めてのカヌー体験in御所湖!!

・・・の、予定だったのですが、折しも当日は台風の影響による強風。湖面に波が立っているため危険ということで体験できずでした・・・。

「さぁ、どうするよ!?」

カヌーを漕ぐ気満々だった二人はおさまらず

「とりあえず手作り村でせんべい焼くぞ!!」

と、車をすぐ近くの盛岡手作り村へ走らせました。


そんなこんなで…焼きました!!

ピーナッツが入ったクッキータイプ。

最初に生地を成型したら、お店の方が南部鉄の型に入れて挟んでくれるので、あとはそれを30秒ごとに6回ひっくり返すだけ。「ひっくり返すだけ」と言いつつ、とっかりは「・・・今、何回目だっけ?」となったのでN美さんに教えてもらいました。


出来たてのおせんべいは香ばしくて熱々です。お店で売っているものとはまた違う味わいなので、出来たてを食べてみたい方はぜひ挑戦してみてください。(1枚100円)

ちなみに私たちが体験した直後、観光バスでいらっしゃったと思しきマダムたちが団体で体験していました。お子さんでも簡単にできるので、家族みんなで作ってみても楽しいかもしれません。


その後、私たちは平日でもお客さんでいっぱいの松ぼっくりへ行きジェラートを堪能。シメは雫石あねっこの温泉でほっこりして帰宅しました。

次回こそは風速も気にしつつ、カヌーを漕ぎたいと思います!


盛岡手作り村 http://tezukurimura.com/main/

松ぼっくり http://matsubokkuri.jp/

雫石あねっこ https://www.anekko.co.jp/


0コメント

  • 1000 / 1000