美味しい湧き水あり〼。

いやぁ・・・毎日暑いですねぇ。

先日も暑いからと川へ繰り出したのですが、釣果は1匹。そして日差しもきつかったので、早々に退散しました。その前に行った時はヤマメさん8匹という快挙だったのですが・・・夢の二桁はまだまだのようです。

そんな中、ちょいと涼し気なスポットをご紹介。

上手に撮れませんでしたが・・・これ、湧き水です。

県道36号沿い、盛岡市下米内にある『伊勢清水』。盛岡市内にはいくつか湧き水がありますが、その大半が電動ポンプをつかって水をくみ上げているそうで、こうして自然のままに流れていて、なおかつ飲める湧き水はここだけだそうです。

今回初めて飲んでみたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!特に暑い日は冷たくて最高!!思わず顔も洗っちゃいましたが、時間が経っても乾燥知らず。これは本当に驚きました。天然のミネラルをたっぷり含んでいるからなのでしょうか?


盛岡は、こうして街のすぐ近くに飲める水が湧いていたり川遊びができたり、本当に水がきれいな街。今となってはかなり貴重な環境だと思います。・・・でも、これが普通じゃない環境ってそもそも大丈夫なのかな。なんて事を思ってみたり。

いつかこの湧き水でコーヒーを淹れてみたいです!


※湧き水の前には若干のスペースがあるものの、抜け道になっているため結構なスピードで車が行き来しています。車の乗り降りや道を渡る際には、十分な注意が必要です。


0コメント

  • 1000 / 1000