朝ストレッチの効果

今年の冬も雪が少なく、日中はやたらと暖かい盛岡です。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。大雪は困るけど降らないのも困るわけで…今年の夏の水不足が心配です。


さて今日は、肩こり・腰痛のお話しです。

私は以前、社会に出たばかりの頃にスーパーの水産コーナーでアルバイトをしておりまして、三枚卸しやお刺身を作ったりしていました。その後、リフォーム会社に就職して事務員として働き出すわけですが…(ちなみに採用理由は、「魚屋なら根性あるだろう」でした)その事務職で初めて出会ったのが、『肩こり』でした。

1日中、ほぼ座りっぱなしで伝票の入力や書類作成、電話対応などをしていて、外に出るのは銀行まわりぐらい。気が付けば美容室で軽くマッサージをしてもらう時に「うわ、カタイですね!」と言われるようになっていました。


やがて症状が辛くなり、マッサージや整体を利用するように。大抵のお店で「あー…ここまでカタイと、しばらくは1週間に1度来てもらう感じですねぇ」と言われるものの、そこまでの湯水財源もなく。症状が辛くなっては施術してもらうという状態で、肩こりとは一生お友達なんだろうなと半ば諦めていました。


そして今、ライターという職業になって、ますます座りっぱなしの毎日になりました。取材がある日を除いて、1日中パソコンに向かっていることも珍しくありません。時間を作って歩いたりしなきゃなぁと思っていた矢先、腰痛の気配がやってきたのです。

じわじわとした痛みのような違和感。あからさまに「これは今のうちに対処しないとヤバイことになるでー」という腰からのアピール。慌てて腰痛に効果ありとうたったクッションを買い求めたものの、今度はお尻が痛くで続けられず…。どうしたものかと思っておりました。


そしてたどり着いたのが、朝ストレッチでした。

本当なら夜、寝る前にやった方が良さそうですが、私の場合「あ、忘れてた」と思いながら眠ってしまうことが多く「こりゃ駄目だ」と朝イチに切り替えました。

朝起きて、布団の上でストレッチ。一応、硬めのマットレスを使用しているのですが、「布団の上じゃ大して効果もないだろうけど、やらないよりはマシか」と始めたわけです。


それから数か月。気が付けば以前のような肩こり・腰痛の症状が消えていました。おそらく整体などへ行けば「こってますねー」と言われると思いますが「辛くて辛くて、なんとかしてくれ!」という痛みや重さはありません。ようやく人並みの肩こり・腰痛になったという感じでしょうか。(それで良いのか?)


効果を実感できれば自然と続けてしまうもの。やっぱり「継続はチカラなり」だなぁと思う毎日です。1日のうちで自分が続けやすいタイミングを見つけることと、ゆるく「とりあえず今日もやっておく」っていう感じが大事なのかもしれません。

というわけで肩こり・腰痛持ちの皆さま、毎日ストレッチ、オススメです。

とっかり商店

好きなものを、 好きなだけ。

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